TOPICS

新着情報

カテゴリー:

豊田市 駐車場拡張工事 外構や 2020/12/6 

  • ブログ

外構工事専門 外構や  加藤です😎

 

更新が久々でございます。毎年恒例ですが年末になると大忙しです💦

今回は豊田市の土間コンクリート現場です🤗

しっかりカラーコーンで囲いましたが手前左の面を施主様の愛犬が私たちが撤収後にダッシュしたようです😐

まぁ。。記念になりますね☺

土を削ったら奥のブロックの基礎が出てしまったので手前に新設で花壇を設けました。

そして手前の勾配がキツい面のコンクリートは刷毛引きにして有ります。

舗装もして

完了です🤗

全体の工事期間は5日間です。

 

豆知識💡

 

真ん中に入っている黒いラインが伸縮目地です。

用途は以前のブログに書いてるので省かせていただきます。

この伸縮目地の施工方法!

本来伸縮目地は黒やグレーのキャップがゴムやエラスタイトに被さった物です。

これを、ごく一部だとは思いますが 木材に伸縮目地の黒いキャップのみを被せて施工する業者がいます✖これの方が 通り(真っ直ぐ)が出しやすいんです。

木は腐るので年数が経つとキャップの中で木が腐り キャップと木の間に隙間が出来ます。その結果、車の荷重などによってキャップがバリバリに割れてしまいます😐

実際に伸縮目地の補修を頼まれて施工した経験も有りますが 費用を考えると2人の職人で1日綺麗に直して 「とりあえず見た目と 今後数年は大丈夫です。」としか言えません。

取り除くことを前提とせずコンクリートとコンクリートで挟んだ物は普通には絶対に取れません!

腐りきるまで全て取り除けないので 量が多い場合は完璧に直すのは割に合わない費用を掛ける以外 ほぼ打つ手無しですね😓

皆様の外構工事を依頼した場合のチェックポイントとして覚えておいてくださいね😊

 

外構工事専門 外構や  加藤😎